流山ロードレース10kmでの記録更新と効果的なトレーニング法 - 第60章(サブスリーまで50日)!

2024年3月20日水曜日

3年目の練習 サブスリーまでの道のり

t f B! P L
サブスリー達成へのカウントダウン:3か月前の練習内容 - 第59章(サブスリーまで84日)

前の章では、初サブスリー達成の3ヶ月前の練習内容を書きました。

この章は、初サブスリーに向けて走る実力を試すレース、流山ロードレース10kmについて記載します。




暑い夏を走り切った後の、10kmの大会

どれだけ走力が上がったか、気になってました。

この時点でのバナナぴろしの10kmPBは、我孫子新春マラソンでの、38分55秒となります。
疾走するバナナぴろし



第28回流山ロードレース10kmの大会レポートになります。


第28回 流山ロードレース10km 概要

流山ロードレースのメインイベントである10kmコースは、ランナーたちにとっては魅力的です。
このレースは、流山セントラルパーク駅からわずか7分の距離にあるキッコーマン アリーナをスタートおよびフィニッシュ地点としています。

コースは、周辺の美しい街並みを抜け、歴史あるスポットや自然豊かな景色を楽しむことができます。

コースの特徴

  • アクセスの良さ:スタート地点は流山セントラルパーク駅から徒歩7分と、非常にアクセスしやすい場所に位置しています。
  • 走りやすい高低差:ランナーの走りやすさを考慮した、適度な高低差がコース設計に取り入れられています。
  • 美しい景観:コースは流山市の自然と都市部を組み合わせた、美しい景観を提供します。

レースの魅力

  • 地元の応援:沿道では、地元の住民や応援団が熱心にランナーをサポートします。
  • 家族や友人との参加:2kmのファンランは、ランニング初心者や家族連れにも最適で、幅広い年齢層が楽しめます。
  • 参加者の豊かな経験:ランナーは、レース中の都市部の活気と自然の美しさを同時に体験することができます。

年代別表彰の魅力

流山ロードレースは、その年代別表彰において独自の魅力を持っています。
各カテゴリーでは、18歳から70歳以上の幅広い年代のランナーがその運動能力を競い合います。

流山ロードレースの年代別表彰は、以下のように多様な年齢層を対象としています:

  • 18~39歳:若年層ランナーが競い合う、力とスピードが試されるカテゴリーです。
  • 40歳代:経験豊富なランナーが活躍するカテゴリー
  • 50歳代:熟練したランナーのためのカテゴリー
  • 男子60歳代:シニアの男性ランナーが競うカテゴリー
  • 70歳以上:高齢のランナーがその持久力と精神力を示します。
  • 女子60歳以上:シニアの女性ランナーのためのカテゴリー
  • 男女別高校生:若い才能が競い合うカテゴリー

これらの年代別表彰は、流山ロードレースの特色で幅広い年齢層のランナーが自身の限界に挑戦し、成長を遂げる機会を提供しています。

コース案内



流山ロードレース10km エントリーについて

10月に一つの節目の勝負レースを入れていました。

去年は10kmを40分切りがなかなかできず、じたんだ踏んで、モヤモヤしました。

下り坂ダッシュのトレーニングで。2019年1月の我孫子新春マラソンで 38分56秒達成

そして、今年 暑い夏を走りました。

その結果を試す、集大成のマラソン大会 それを、流山ロードレース 10kmに選びました。
マラソンチームでスタートの気合をいれた写真です。

マラソンチーム4人でエントリー



バナナぴろしは去年の第27回に参加してます。


去年はスタート9時半には30度を超える炎天下。
第27回流山ロードレースは、11人が病院に搬送され、ちょっとしたニュースになりました。
ロードレースで男女11人が熱中症で搬送 千葉・流山
その時のバナナぴろしの結果は10km 42分11秒







それから1年





今シーズン初のロードレス10km いざ開始



アップはバナナを被ってテンションあげます。






体を温めてイザ出陣




そして スタート











背中にバナナを背負ったバナナぴろし






そしてゴール





第28回 流山ロードレース10km 結果

結果

バナナぴろし

PB 38分55秒 ⇨ 37分05秒


マラソンってPBを出した時
みんなが祝って喜んでくれます。
その環境って素晴らしいと思う。

一人でも出来るスポーツだけど、仲間が集まると喜びは何十倍にも膨れ上がる。
結婚についてもこんな言葉あるよね 『苦労は半分、幸せ2倍』
マラソンと言うスポーツはこれに当てはまると思います。

個人競技だけれども、最高の団体競技




さて話を最後に
今回の10km 

バナナぴろし PB 38分55秒 ⇨ 37分05秒
バナナぴろしの 38分55秒 はフラットコースでPBを出しやすいロードレースでした。
流山ロードレースは、 坂が多く PBを更新し難い大会だと思います。

だって、きつい坂が4本ありますので・・・

にもかかわらず、 2分近くタイムを縮めてます。 1km あたり 10秒タイムをあげてます。
そして、この大幅なPB更新の理由


その練習は


芝生でインターバル 足に優しく心拍を追い込める そして翌日に疲労を残さない魔法の練習です。
つづく



マラソンの情報は↓クリックで見つかります
にほんブログ村 にほんブログ村へ


次の章の入り口は、下方にあります。




サブスリー達成へのカウントダウン:2か月前の練習内容 - 第61章(サブスリーまで24日)


20年運動不足からのマラソン挑戦:バナナぴろしのサブスリーへの道 - 第1章​:(サブスリーまで1055日)

マラソンの情報は↓クリックで見つかります
にほんブログ村 にほんブログ村へ


次の章の入り口は、下方にあります。



練習内容 履歴

このブログを検索

プロフィール(著者)

自分の写真



昭和49年生まれ
2017年1月1日からランニングを始める。
初めての10km走を75分

トレーニング方法を学び、芝生ランニングにたどり着く

その結果
2年と11ヶ月で2:58:08(サブスリー)
その後、
1年と4カ月で2:49:35(サブエガ)

5000m: 17:22
10km: 35:33
ハーフマラソン: 1:18:47
フルマラソン: 2:49:35
ウルトラマラソン: 挑戦中

X(Twitter) Facebook

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ