20年運動不足42歳中年のマラソン挑戦:サブスリーへの道 - 第1章​:(サブスリーまで1055日)

2024年5月2日木曜日

1年目の練習 サブスリーまでの道のり

t f B! P L

マラソンを決意したバナナぴろしが、サブスリーという目標に向かって進む第1歩を記載してます。



サブスリー達成:マラソン初心者が2年11ヶ月で目標を達成

マラソン初心者 バナナぴろしのサブスリーへの道
パフパフドンドン
このブログは、マラソンを始めた42歳の中年男性(バナナぴろし)が、トレーニングを重ね、10km75分から、3年でサブスリー(フルマラソンを3時間以内)を達成し、 その1年半後にサブエガ(フルマラソンを2時間50分以内)を達成する実内容のブログになります。
途中に練習理論や効果があったトレーニングについても記載してます。

バナナぴろしがマラソンを初めたキッカケは、

運動不足解消

からです。 基本的にデスクワークでした。

42歳の秋・・・・・ 腰痛になりました。
歩けないくらいの痛さ

治っては再発・・・
会社にも行けず

横たわる日もありました。
バナナぴろしが腰痛で苦しむ


ヘルニアとかではなく、筋肉の退化でした。



運動することは嫌いじゃありません。

このとき、次男は強豪校の陸上部で頑張っていました

バナナぴろしの息子はマラソンの経験者

昔は鬼ごっこで楽勝で捕まえることできました。
次男が小学校3年くらいですよ・・・(😂)


父・・・運動しなさすぎ😪
そして、酒飲みすぎ🍺


なんて思っていたので

マラソンを始めようと決意しました。



マラソン開始の決意:運動不足解消への一歩

マラソン初心者 バナナぴろしがやる気を出す。




運動なんて20年間、全くしてません。


気軽にできるマラソンを選び、翌年から走ろうと思いました。
うる覚えですが会社の忘年会の飲みの時に決めたような・・・・(😂)



はい

これが、マラソンを初めたキッカケです。



サブスリー
マラソン初心者 バナナぴろしはサブスルーがわからない。

そんな言葉聞いたことありません。




目標?

自分がどれだけ走れるかもわからないのに目標なんてありません。



ただ、運動をしよう

それがキッカケです。


マラソン初心者のスペック:運動歴20年の体型と経験


*****************************************
マラソンを始めた年齢 42歳
運動しない歴 20年
身長 167.7cm
体重 54kg
中学 軟式テニス部
高校 帰宅部
大学 軟式テニス部(体育会系で1年~2年)
特技 スキー、PC
仕事 デスクワーク8割
*****************************************



そんなこんなで陸上の旅が始まります。

サブスリーまで1055日
マラソン初心者 バナナぴろしのサブスリーへの旅

つづく(サブスリーまで1055日)

練習内容 履歴

このブログを検索

プロフィール(著者)

自分の写真



昭和49年生まれ
2017年1月1日からランニングを始める。
初めての10km走を75分

トレーニング方法を学び、芝生ランニングにたどり着く

その結果
2年と11ヶ月で2:58:08(サブスリー)
その後、
1年と4カ月で2:49:35(サブエガ)

5000m: 17:22
10km: 35:33
ハーフマラソン: 1:18:47
フルマラソン: 2:49:35
ウルトラマラソン: 挑戦中

X(Twitter) Facebook

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ