バナナぴろしのブログ検索(人気キーワード 芝生、10km、坂ダッシュ)

サブスリー達成へのカウントダウン:3か月前の練習内容 - 第52章(サブスリーまで84日)

2024年7月13日土曜日

サブスリーまでの道のり

t f B! P L

前の章では、初サブスリー達成の4ヶ月前の練習内容を書きました。

この章は、初サブスリー達成の3ヶ月前の練習内容を書きます。





それでは、サブスリー達成の3か月前の練習内容を公開します。

あと3か月でサブスリー

マラソン練習日誌:サブスリー達成への9月第1週の進捗


暑い夏 8月を乗り切りました。
炎天下で走った汗の量を計測したいです

汗をかくバナナ

これだけ走ったのはサブスリーを取った時、
ゴールで泣くためです。

サブスリーのハードルの高さは身を持って感じてます。


撃沈した佐倉朝日健康マラソン
佐倉朝日健康マラソンで撃沈してから5ヶ月
どれだけ走力が上がったかわかりませんが、周りにスゴイと言われるだけ走りました。


9月から気分をかえて距離を踏むことを前提に練習をしていくようにしました。

更なるスタミナ向上です。



マラソン練習日誌:サブスリー達成への9月第1週の進捗

第1週 週間走行距離 72.7km

ロング走を2回してます。

9月2日(月)

200レペ5本



サブスリーレベルの場合、200mダッシュが36秒(ダッシュの限界でした)
キロ3’00を切れるくらい。
このスピードで3ヶ月後にサブスリーを取っています。



サブエガレベルの場合、200mダッシュが30秒
キロ2’30を切れるくらい。
これ、参考にしてください。


9月5日(木)


埼玉県に泊まりの出張があったので、夜に30km走を行いました。



涼しくなったので、ノンストップ・ノン給水ランでした。

9月7日(土)


この日は、のんびり芝生を30km走 ペースも6km 程度でゆっくり走りました。




翌日の9月8日(土)日曜日は、養老渓谷の山ランを控えてます。

しかし、よく走るな~とブログを書きながら思ってます。



マラソン練習日誌:サブスリー達成への9月第2週の進捗

第2週 週間走行距離 115.2km

9月8日(日)

養老渓谷39km 山ランしました。




2019年9月11日(水)

閾値走




2019年9月12日(木)

1000m インターバル 5本 3’39



2019年9月13日(金)

芝生で15km



2019年9月14日(土)

ビルドアップ 30km走




いやあ、よく走れてる。

でも、この時 サブスリーを取れるなんて全く思ってないんですよね。
自信は無かった。

10月初旬に、10km
10月下旬に ハーフの大会をエントリーしていました。

そこで、どんな結果がでせるか楽しみでしたが、サブスリーの自信は0
それが、練習量を増加させてたのかなと思いました。

不安だから走るです。


マラソン練習日誌:サブスリー達成への9月第3週の進捗


第3週 週間走行距離 47.9km


10kmを4回

ロング走は無しです。


2019年9月17日(火)


この頃は、昼休みランニングをしてました。
仕出し弁当を10分で食べて、5分休憩して4kmのビルドアップ走



今思う・・・・
よく、このレベル走れたなと。

今のが走力落ちてる気がします。

実際はどうなのだろう・・・


2019年9月19日(木)


閾値走です。 このころの設定ペースは3'52 クリアしています。



2019年9月21日(土)


1000mインターバル 7本
レスト 80秒
平均 3’43
何故7本したかは、覚えてません(笑)
サブスリーを取るための1000mインターバルの速度は3’40 って言われます。

頑張ってますね。過去の自分(笑)



この週は、
閾値走、インターバルもちゃんとこなしています。
ルーティーンとして取り入れたいポイント練習です。

ロング走はしてませんでした。





マラソン練習日誌:サブスリー達成への9月第4週の進捗

第4週 週間走行距離 96.0km


9月も後半になってきました。
振り返ると、ホントに良く走ってる。
このランへのモチベーションは、絶対にサブスリー取るぞって気持ちからです。


2019年9月22日(日)


サブスリーペースで19km

ラストスパートは、3'31






かなり、余裕を残してます。

2019年9月23日(月)

ショートインターバル

2'45ペースで10本




2019年9月25日(水)


岐阜県瑞浪市に出張に行ったときのラン

出張に行くと、だいたい30km走をしていました。
この時は、飲みに行くよりランを優先してました。



2019年9月27日(金)


芝生の上を15km走  よく走ってます。



マラソン練習日誌:サブスリー達成への9月第5週の進捗

週間走行距離 61.9km

2019年9月29日(日)


手賀沼で30km走 ラストは、バテてダウンしてます。



2019年10月4日(金)


閾値走


土曜日に刺激で500m ダッシュ 3'12;
さて、次の日は、流山ロードレース10km どうなるか・・・・



9月のマラソントレーニング:月間走行距離

月間走行距離 363.8km

9月のマラソントレーニング:月間走行距離

バナナぴろしの目標はサブスリーです。

必死に暑い夏を走りました。
これも、サブスリーを得るために走りました。

正直、暑さには強いほうでした。
走力を上げるための1週間ルーティーン練習
3か月行えば、身に付きます。

  • ①インターバル(1000バル 5本)
  • ②閾値走(6km 3'50)
  • ③ロング走
  • ④坂道ジョグ 10km


これらを7月、8月、9月 やりきりました。
そして、10月に突入

10月には、レースを2本入れてます。
  • ①流山ロードレース 10km
  • ②手賀沼エコマラソン ハーフ

練習の成果を試す場として最高の環境です
いまここは、流山ロードレース10kmの一週間前 調整期間です。
つづく(サブスリーまで84日)

2024年ランニングオススメ製品

このブログを検索

プロフィール(著者)

自分の写真



昭和49年生まれ
2017年1月1日からランニングを始める。
初めての10km走を75分

トレーニング方法を学び、芝生ランニングにたどり着く

その結果
2年と11ヶ月で2:58:08(サブスリー)
その後、
1年と4カ月で2:49:35(サブエガ)

5000m: 17:22
10km: 35:33
ハーフマラソン: 1:18:47
フルマラソン: 2:49:35
ウルトラマラソン: 挑戦中

X(Twitter) Facebook

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ