サブスリー達成へのカウントダウン:2か月前の練習内容 - 第61章(サブスリーまで24日)

2024年3月20日水曜日

3年目の練習 サブスリーまでの道のり

t f B! P L
流山ロードレース10kmでの記録更新と効果的なトレーニング法 - 第60章(サブスリーまで50日)

前の章では、暑い夏を走りきり10kmのレースで実力を測りました。
結果37分05秒 大幅にPBを更新した練習方法について伝えました。

この章は、初サブスリー達成の2ヶ月前の練習、手賀沼ハーフマラソンについて書きます。





それでは、サブスリー達成の2か月前の練習内容を公開します。

あと2か月でサブスリー

マラソン練習日誌:サブスリー達成の2カ月前の心境



サブスリーを目指して、真夏に汗をかいて必死に頑張りました。
その結果 流山ロードレース10kmで PB達成 

38分55秒 ⇨ 37分05秒


10kmのベストを大幅更新。

ダニエルズランニング計算機のVO2MAXの指標では。
フルマラソン 2時間51分12秒

いやー 無理っしょ
周りは、サブスリーいける、いけるとおだててましたが、
当の本人は、不安だらけでした。


ダニエルズランニング計算機とは?

ダニエルズランニング計算機は、ランナーのトレーニングとパフォーマンスの向上に焦点を当てた計算ツールです。
この計算機は、有名なランニングコーチであるジャック・ダニエルズ博士によって開発されました。

このツールの主な目的は、ランナーが自分の現在の走行能力を正確に測定し、それに基づいて最適なトレーニングペースを設定することです。
ランナーはまず、最近のレースのタイムの結果を入力します。

この情報をもとに、ダニエルズランニング計算機は複数のトレーニングゾーンを生成します。
違う距離での想定ベストタイムも示すことができます。 ダニエルズランニング計算機は、初心者からエリートランナーまで、あらゆるレベルのランナーに適しており、
科学的根拠に基づいたトレーニングを提供できます。

ダニエルズランニング計算機の詳しくは


マラソン練習日誌:サブスリー達成への10月第1、2週の進捗

10月の第1週目は、前回書いてますので、1週目と2周目をまとめて書きます。

第1週 週間走行距離 61.9km

第2週 週間走行距離 39.7km


10月1、2周目の練習内容
10月末に、手賀沼ハーフをエントリーしています。

ターゲットととなるつくばマラソンの一か月前のハーフマラソン

そこで、PBをだせるか・・・
そんな不安を抱えなが練習を続けました。

10月6日 流山ロードレース10km
思った以上に足のダメージがあり、第2週目は控え目の練習となってます。


マラソン練習日誌:サブスリー達成への10月第3週の進捗

10月の第1週目は、前回書いてますので、1週目と2周目をまとめて書きます。

第3週 週間走行距離 86.2km

10月16日

仕事終わりから、20km走
4’00より速い区間 13km
20km走

10月19日

石川県に社員旅行に行き、の二日目の早朝に走ったコース

走りたいので、宴会では酒を飲まなかったです。
朝から18km 周りの皆には理解できない内容でした(笑)

マラソン練習日誌:サブスリー達成への10月第4週の進捗

第4週 週間走行距離 40.1km

10月21日(月)

昼休みランのラストスパートPBを叩き出しました。
3’06 結構嬉しかったの覚えてます。


マラソン練習日誌:サブスリー達成への10月第5週の進捗

第5週 週間走行距離 82.0km

バナナぴろしのターゲットは、 11月24日のつくばマラソンでサブスリー取る事。

サブスリーの1ヶ月前に、勝負レースを一つ入れていました。

そのレースは、手賀沼ハーフマラソン 一年前

2018年に手賀沼ハーフマラソンを走りました。 その時の結果は、1時間30分44秒

マラソンを初めて、1年と10ヶ月
それから1年、必死に練習しました。
自分を褒めれるくらい走りました。

いざ決戦です。

マラソン練習日誌:第 25回手賀沼エコマラソン(ハーフマラソン)


第 25回手賀沼エコマラソン(ハーフマラソン)の 結果





去年との結果比較
  • 2018 1:30:44
  • 2019 1:22:43(PB)

8分1秒 更新


ラスト足が攣りました。
特に、筆記する内容もないのでこのくらいです。

10月30日(水)(サブスリーを目指している人への指標)

あまり行わない200mレペ10本を行いました。
  • 200mダッシュ
  • 200mジョグ
  • 地面:アスファルト



10本行って、このタイムができれば サブスリーを取れるスピードはあると思ってください。

10月31日(水)

仕事終わりからの30km走
5kmからサブスリーペース


マラソン練習日誌:サブスリー達成への10月 月間走行距離

月間走行距離 262.7km

サブスリー達成の一ヶ月前の月間ラン歴
サブスリー取れる自信は、あまりありませんでした。 結構走ってるんですけどね・・・


つづく



マラソンの情報は↓クリックで見つかります
にほんブログ村 にほんブログ村へ


次の章の入り口は、下方にあります。




サブスリー達成へのカウントダウン:1か月前の練習、及びピーキングについて - 第62章(サブスリーまで1日)


20年運動不足からのマラソン挑戦:バナナぴろしのサブスリーへの道 - 第1章​:(サブスリーまで1055日)

マラソンの情報は↓クリックで見つかります
にほんブログ村 にほんブログ村へ


次の章の入り口は、下方にあります。



練習内容 履歴

このブログを検索

プロフィール(著者)

自分の写真



昭和49年生まれ
2017年1月1日からランニングを始める。
初めての10km走を75分

トレーニング方法を学び、芝生ランニングにたどり着く

その結果
2年と11ヶ月で2:58:08(サブスリー)
その後、
1年と4カ月で2:49:35(サブエガ)

5000m: 17:22
10km: 35:33
ハーフマラソン: 1:18:47
フルマラソン: 2:49:35
ウルトラマラソン: 挑戦中

X(Twitter) Facebook

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ