第32回 我孫子市新春マラソン10km 大会レポート (読まなきゃ損する名言あり)

2024年2月11日日曜日

大会結果

t f B! P L
我孫子市新春マラソンのコース案内図

目次:マラソン初心者からサブ4、サブエガまでの練習方法を大公開


格安1500~2000円の大会、我孫子市新春マラソン10km

大会レポートになります。ゴール後・・・

名言を言われました。



また、 我孫子市新春マラソンは、思い出深い大会です。

なんと言っても正式なマラソン大会で40分切をした大会
そして、初めての入賞をした大会で、あの時の光景は今でも覚えています。
入賞出来たのも、下り坂ダッシュという特別な練習を行った結果です。




我孫子市新春マラソンの概要

我孫子市新春マラソン大会は、毎年、多くのランナーと市民が参加する地域の恒例行事です。
この大会は、健康と体力の向上を促進し、スポーツを通じて地域社会を活性化させることを目的としています。

会場: 我孫子市立湖北台中学校

参加種目:

年代別参加カテゴリー

  • 親子ペアの部: 親1人と小学1~3年生の子1人
  • 小学生の部: 男女別、4年生から6年生
  • 中学生の部: 男女別、1年生から3年生
  • 一般の部(5km): 高校生から60歳以上までの男女別カテゴリー
  • 一般の部(10km): 同上

各カテゴリーは年齢と性別で分けられており、より公平な競技環境を提供します。

大会案内

我孫子市新春マラソンは、参加者全員に楽しんでもらえるよう、豊富なカテゴリーがあります。

また、完走者には完走証が授与され、上位入賞者には賞状及びメダルが贈られます。

公共交通機関を利用してのアクセスが推奨されており、会場周辺には限られた駐車スペースのみあります。


我孫子市新春マラソンのコース案内図


手賀沼ハーフマラソンのコースと同じ場所を走ります。
2回の坂が待ち受けてますが、走りやすいコースになっています。

我孫子市新春マラソンのコース案内図

我孫子市新春マラソンの会場案内図

我孫子市新春マラソンの会場までの道のり


我孫子市新春マラソンの大会レポート

第31回 我孫子市新春マラソン大会(2019年)では、
38分42秒 
40~49歳年代別3位
銅メダルでした。



今回も、入賞狙ってのエントリー



怪我開けでしたが、走力も上がってるので、入賞は間違いないでしょうと少し慢心していました。

そして
入賞式はバナナを被って、注目浴びようと思ってました。



スタート開始前にマラソンチームメイトと写真撮影





軽くUPをしてスタート地点へ



私の10kmのPBは、37分05秒



足を怪我して1ヶ月満足に走れていなく
全盛期までスタミナが戻っていません。



PBは越せないと思っていました。



今回のレースプランは、最初飛び出して粘る作成


そして入賞


スタートラインに立ちます。


はじめまして、バナナぴろしさんですよね?
ブログいつも読ませていただいてます。


って、声かけられちゃいました😁



ってことで、ニコニコ状態で



スタート

初っ端、飛ばしすぎました。

500m地点くらいまで 3’20


これは絶対もたないと思い、ペースを落とします。


2kmくらいで、ゼーハーゼーハー
やっぱりスタミナが落ちてます


3-4km が 3’50までスピードが落ちる



折返し



風が追い風になり 3’42で呼吸が安定して走れるようになります。

7km 坂 キツイ 3’50くらいまで落ちる


ラストスパートもイマイチ上げれずゴール




我孫子市新春マラソンの大会結果

結果


37分47秒

第32回 我孫子市新春マラソンの結果
順位 7位

入賞ラインは6位
(1位~3位 メダル)

(4位~6位 賞状)

残念(T_T)
バナナぴろしが入賞出来なく肩を降ろす




力及ばず入賞出来ませんでした。

故障あけって言い訳して、

覚悟が無かったのでしょう。

ラップです。




0km→4kmはダダ下がり
3'39→3'53

4km→7kmまで上げ
ラストもガツンと上げれませんでした。


悔しかった




家に帰って、
孫子市新春マラソン10km 
6位まで入賞 

7位で賞状もらえなかった 

悔しい と 言ったら 


賞状もらえないグループでは1位じゃん  やったね


名言の慰め方



確かに、そのグループなら1位だ(😂)


マラソンの情報は↓クリックで見つかります
にほんブログ村 にほんブログ村へ


1章の入り口は、下方にあります。






20年運動不足からのマラソン挑戦:バナナぴろしのサブスリーへの道 - 第1章​:(サブスリーまで1055日)

マラソンの情報は↓クリックで見つかります
にほんブログ村 にほんブログ村へ

練習内容 履歴

このブログを検索

プロフィール(著者)

自分の写真



昭和49年生まれ
2017年1月1日からランニングを始める。
初めての10km走を75分

トレーニング方法を学び、芝生ランニングにたどり着く

その結果
2年と11ヶ月で2:58:08(サブスリー)
その後、
1年と4カ月で2:49:35(サブエガ)

5000m: 17:22
10km: 35:33
ハーフマラソン: 1:18:47
フルマラソン: 2:49:35
ウルトラマラソン: 挑戦中

X(Twitter) Facebook

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ