下り坂ダッシュの効果による驚異的な進化 - 第31章(サブスリーまで359日)

2024年3月16日土曜日

トレーニング

t f B! P L
初めてのハーフマラソン:手賀沼エコマラソンでの成長とスピードアップの秘訣 - 第30章(サブスリーまで386日)




下り坂ダッシュについて


10km40分切りが出来なくて
いろいろ調べた結果、導きだした練習下り坂ダッシュ を行いました。



この記事かなりの反響がありました。

下り坂ダッシュの記事はこちら


皆様が思ったこと、心の声が聞こえてきました・・・・



この練習方法で書いた、バナナぴろしの下り坂ダッシュ
どのくらいの期間で、どれだけ走力があがったんだろうと・・・



では,その成果を公開



下り坂ダッシュの効果


下り坂ダッシュを行う前の
フラット200mのインターバルの速度はこちらです。


200mダッシュして、200mジョグで戻る。



2018年10月下旬のフラット200mダッシュは、

3'18程度でした。



下り坂ダッシュのバナナぴろしが練習する場所は、

千葉県松戸市 常磐線馬橋駅の脇にある陸橋です。


こちらは中心からの写真になります。

上り方向
馬橋陸橋


フラット方向
馬橋陸橋

下り坂ダッシュの記事はこちら



こちらの記事に書いたようなコースです。

走る場所

上りの先は行き止まり、人も自転車も殆どきません。
夜は街灯がついて明るい最高の練習場所

下り坂ダッシュではスピードがどうか


これ、2018年11月12日のラップです。

下りダッシュで2'49 だしてます。

これは、ダイナミックな動きによるもの 筋肉、股関節、ストライド、ピッチがダイナミックに動かないとこの速度はでませんでした。




2018年11月2日にも下り坂ダッシュを行っていました。

体にダイナミックな走りを覚えさせました。 そして、2回の下り坂ダッシュを終えた数日後

2018年11月18日河川敷10kmを本気で走りました。




結果



10km 39分22秒


平均 3’55



40分切達成
ヤッター、ヤッター
喜ぶバナナ
目標としていたタイムを更新して、ものすごく嬉しかった事を

記憶してます。



1ヶ月と10日前の流山ロードはコレです。


左のタイムが2018年10月7日 流山ロードレース10km
右のタイムが2018年11月18日の練習ラン10km

1km    4'00   →   3'57
2km  3'56 → 3'52
3km    3'59 → 3'51
4km    4'02 → 3'54
5km    4'14 → 3'56
6km    4'08 → 4'00
7km    4'29 → 4'00
8km    4'38 → 4'01
9km    4'27 → 3'55
10km  4'11 → 3'50

この間に下りダッシュを行った回数は2回


流山ロードレースは暑い日で、坂もあります。

練習の日は、涼しくてフラットなロード

純粋な比較はできませんが、トップスピードが向上したことにより

余裕が生まれ、4'00 の スピードが楽に感じました。
ダイナミックな動きにより、TOPスピードが上がったのが要因です。 では、2018年11月のラン履歴はどうか ドン




190.5km

月間走行距離も、徐々に多くなってます。

さて、来月2018年12月9日に  さいたま国際マラソン

をエントリーしています。

生まれて初めてのフルマラソン

練習でも42.195kmを走りきったことがありません。


自分がどのくらいの速度で走れるかも不明。

ぴろしに、どんな結果が待ち受けていたでしょうか?
つづく

次の章の入り口は、下方にあります。




さいたま国際マラソンを制覇:バナナぴろしのサブスリーへの感動の第一歩 - 第32章(サブスリーまで350日)


20年運動不足からのマラソン挑戦:バナナぴろしのサブスリーへの道 - 第1章​:(サブスリーまで1055日)

マラソンの情報は↓クリックで見つかります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



練習内容 履歴

このブログを検索

プロフィール(著者)

自分の写真



昭和49年生まれ
2017年1月1日からランニングを始める。
初めての10km走を75分

トレーニング方法を学び、芝生ランニングにたどり着く

その結果
2年と11ヶ月で2:58:08(サブスリー)
その後、
1年と4カ月で2:49:35(サブエガ)

5000m: 17:22
10km: 35:33
ハーフマラソン: 1:18:47
フルマラソン: 2:49:35
ウルトラマラソン: 挑戦中

X(Twitter) Facebook

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ