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マラソンのスピード練習:効果的なトレーニング法とその効果

2024年8月13日火曜日

知識

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スピード練習
この記事は、マラソンのスピード練習方法とその効果について詳細に説明します。インターバル走レペティション走ァルトレクヒルトレーニングビルドアップ走ディセンディングインターバルなど、様々なトレーニング方法が紹介し、それぞれの方法が持久力、スピード、筋力、VO₂MAX、乳酸閾値(LT値)の向上にどのように役立つかが解説します。また、目的や現在の体力レベルに応じたトレーニングの選び方についてもアドバイスします。



スピード練習の種類

  • インターバル走:

    短い距離や時間で高速で走り、その後に休憩や軽いジョギングを行うトレーニング。
    例として、1500m、1000m、800m、400mを高速で走り、200mをゆっくりジョギングすることを繰り返す。

  • レペティション走:

    短い距離を高強度で繰り返し走るトレーニング。
    各インターバル間には十分な休憩を取る。例として、200mを全力で走り、完全に回復してから再度200mを走る。1000m、800m、400mなどもある。

  • ファルトレク:

    ペースを自由に変えながら走るトレーニング。
    例えば、公園をジョギングしながら、木から木まで全力で走り、その後ゆっくりとジョギングすることを繰り返す。

  • ヒルトレーニング:

    丘や坂を使ったトレーニング。
    坂を全力で駆け上がり、歩いてまたはジョギングで降りてくることを繰り返す。

  • ビルドアップ走:

    距離を走る間に徐々にペースを上げていくトレーニング。
    例えば、最初の1kmをウォーミングアップとしてゆっくり走り、次の1kmは少し速く、その次の1kmはさらに速く走る。

  • ディセンディングインターバル:

    距離を徐々に短くしていくスピード練習のトレーニング。
    例えば、3000m、2000m、1000mのように長い距離から短い距離に向かっていくパターンです。

  • ピラミッドインターバル:

    距離や時間を段階的に増やし、その後減らしていくトレーニング。
    例えば、100m、200m、400m、800mと距離を増やし、次に400m、200m、100mと減らしていく。


各スピード練習の効果

特にVO₂MAX(最大酸素摂取量)LT値(乳酸閾値)への影響について説明します。

  • インターバル走:

    効果: インターバル走は持久力とスピードの向上に効果的です。

    VO₂MAX: 高強度のインターバル走はVO₂MAXを向上させ、体がより多くの酸素を使用できるようにします。

    LT値: 短い休憩を挟むことで、乳酸の蓄積を管理する能力が向上し、LT値が上がります。

  • レペティション走:

    効果: スピードとフォームの改善に効果的です。

    VO₂MAX: 高強度で短い距離を繰り返すことで、VO₂MAXの向上が期待できます。

    LT値: 完全回復を挟むことで、乳酸の耐性が高まり、LT値が向上します。

  • ファルトレク:

    効果: 持久力とスピードの両方をバランスよく向上させます。

    VO₂MAX: 変動するペースにより心肺機能が鍛えられ、VO₂MAXが向上します。

    LT値: 様々な強度のランニングにより、体が乳酸を効率よく処理する能力が高まり、LT値が向上します。

  • ヒルトレーニング:

    効果: 筋力とパワーの向上に効果的です。

    VO₂MAX: 坂を駆け上がることで心肺機能が強化され、VO₂MAXが向上します。

    LT値: 筋力と乳酸耐性の向上により、LT値が高まります。

  • ビルドアップ走:

    効果: 持久力とペース感覚の向上に効果的です。

    VO₂MAX: ペースを徐々に上げることで心肺機能が強化され、VO₂MAXが向上します。

    LT値: 体が徐々に高強度に適応することで、乳酸耐性が向上し、LT値が高まります。

  • ピラミッドインターバル:

    効果: スピードと持久力の両方を鍛えます。

    VO₂MAX: 様々な距離や時間でのトレーニングにより、VO₂MAXが向上します。

    LT値: トレーニング中のペース変動により、乳酸耐性が高まり、LT値が向上します。

  • ディセンディングインターバル:

    効果: 距離を短くしていくトレーニングは、持久力とスピード持久力の向上に効果的です。

    VO₂MAX: 長い距離から始めることで、持久力が鍛えられ、VO₂MAXが向上します。

    LT値: 距離が短くなるにつれて高いスピードで走るため、乳酸耐性が向上し、LT値が上がります。



スピード練習の速度は、こちらを参照【Eペース、Tペース、Iペース、Rペースの意味】

VO₂MAXとLT値の説明

VO₂MAX(最大酸素摂取量):

何か: VO₂MAXは、運動中に体が利用できる酸素の最大量です。単位は、リットル毎分(L/min)や体重1キログラムあたりのミリリットル毎分(mL/kg/min)で表されます。酸素はエネルギー生産に必要で、特に持久系運動において重要です。

なぜ重要か: VO₂MAXが高いと、運動中に体が多くの酸素を取り込み、効率よくエネルギーを生産できるため、長時間高強度で運動する能力が向上します。

例え: 車のエンジンが大きいほど、車は速く走れ、長い距離を走れるようになります。同様に、VO₂MAXが高いと、体の「エンジン」が強くなり、より速く長く走れるようになります。

LT値(乳酸閾値):

何か: LT値は、体が運動中に乳酸を処理できる限界点です。乳酸は、運動中にエネルギーを生産する過程で生成される物質で、蓄積すると筋肉の疲労を引き起こします。LT値が高いということは、より高い強度で乳酸が急激に増加しないということです。

なぜ重要か: LT値が高いと、より高い強度で運動しても乳酸がたまりにくくなるため、疲れにくくなり、持久力が向上します。

例え: バケツに水を入れるときのことを考えてみてください。水が乳酸で、バケツが体だとします。LT値が高いと、バケツが大きくなり、たくさんの水(乳酸)を処理できるので、運動中に疲れにくくなります。

ディセンディングインターバルとインターバルトレーニング効果は違うのですか?

はい、3000m、2000m、1000mのように距離を縮めるトレーニングと、1000mのインターバルを5本行うトレーニングでは、それぞれ異なる効果があります。

3000m、2000m、1000mの距離を縮めるトレーニングの効果:

  • 持久力とスピードのバランス向上: 長い距離から短い距離に移行することで、持久力とスピードの両方をバランスよく鍛えることができます。
  • レース戦略の習得: 異なるペースを維持しながら走ることで、レース中のペース配分やスパートのタイミングを学ぶことができます。
  • 疲労耐性の向上: 長距離を走った後に短距離を走ることで、疲労した状態でもスピードを維持する能力が向上します。

1000mのインターバル5本の効果:

  • スピード持久力の向上: 同じ距離を繰り返し走ることで、高いペースを維持する持久力が鍛えられます。
  • 一定のペース習得: 同じ距離を複数回走ることで、自分のペース感覚を正確に把握し、一定のペースを維持する能力が向上します。
  • 乳酸耐性の向上: 高強度のインターバルは、体が乳酸を処理する能力を向上させ、持続的な高パフォーマンスを可能にします。

トレーニングの選択

どちらのトレーニングも有用ですが、目的や現在の体力レベルに応じて選択するのが良いでしょう。例えば、レースに向けてペース配分を学びたい場合は距離を縮めるトレーニングが有効ですし、スピード持久力を特に鍛えたい場合はインターバルトレーニングが適しています。

また、これらのトレーニングを組み合わせて行うことで、総合的なランニングパフォーマンスを向上させることができます。


ディセンディングインターバルとインターバルトレーニングのVO₂MAX向上効果

VO₂MAX(最大酸素摂取量)の向上に関しては、両方のトレーニングが効果的ですが、それぞれのトレーニングの特性によって多少の違いがあります。

ディセンディングインターバル(3000m、2000m、1000m):

  • 特徴: このトレーニングは、距離が長いほどペースが少し遅く、距離が短くなるにつれてペースが速くなるように設計されています。
  • VO₂MAXへの効果: この方法は持久力とスピードのバランスを取るため、心肺機能の向上に効果的です。特に、長い距離を走る部分での持続的な有酸素運動がVO₂MAXの向上に寄与します。
  • 効果の理由: 長距離のセグメント(3000mなど)で高強度の運動を行い、その後短い距離でさらに高いペースを維持することで、酸素供給と使用の効率が向上します。

1000mのインターバル5本:

  • 特徴: このトレーニングは、同じ距離を繰り返し走るため、高強度の運動を一定の休憩を挟んで行うことが特徴です。
  • VO₂MAXへの効果: 高強度のインターバルトレーニング(HIIT)はVO₂MAXの向上に非常に効果的です。短い休憩を挟んで繰り返し行うことで、心肺機能を極限まで引き上げることができます。
  • 効果の理由: 高強度の運動を短い間隔で繰り返すことで、心拍数が持続的に高い状態を保ち、酸素摂取量を最大限に引き出すことができます。

結論:

どちらのトレーニングもVO₂MAXを向上させる効果がありますが、一般的には1000mのインターバル5本のような高強度インターバルトレーニング(HIIT)の方がより効果的であるとされています。この方法は、短期間で心肺機能を最大限に鍛えることができるため、VO₂MAXを向上させるための強力な手段です。

ただし、個々の目的や現在のフィットネスレベルによって最適なトレーニング方法は異なるため、これらのトレーニングを組み合わせて行うことも考慮すると良いでしょう。


ディセンディングインターバルとインターバルトレーニングのLT値(乳酸閾値)の向上効果

LT値(乳酸閾値、Lactate Threshold)は、持久力トレーニングの重要な指標であり、持久力パフォーマンスの向上に大きく関与します。LT値の向上に関しては、3000m、2000m、1000mの距離を縮めるトレーニングと1000mのインターバルトレーニングにはそれぞれ異なる効果があります。

3000m、2000m、1000mの距離を縮めるトレーニング

  • 特徴: 距離が長いほどペースは一定かやや遅くなり、距離が短くなるほどペースが速くなるように設計されています。
  • LT値への効果: この方法は、乳酸が溜まり始めるペース(LT付近)での持続的な運動を含むため、LT値の向上に効果的です。
  • 効果の理由: 3000mや2000mのセグメントでの長距離ランニングは、有酸素運動の持久力を鍛えるとともに、乳酸が蓄積する前に処理する能力を向上させます。これにより、乳酸閾値が向上します。

1000mのインターバル5本

  • 特徴: 同じ距離を繰り返し、高強度の運動を一定の休憩を挟んで行います。
  • LT値への効果: 1000mのインターバルトレーニングもLT値の向上に効果がありますが、特に乳酸耐性の向上に寄与します。
  • 効果の理由: 高強度のインターバルは乳酸を速やかに処理する能力を鍛えます。これにより、短時間での乳酸閾値を上げることができ、持続的な高強度運動に対する耐性が向上します。

結論

LT値の向上に特に効果的なのは3000m、2000m、1000mの距離を縮めるトレーニングです。このトレーニングは、持続的な有酸素運動を行う中で、乳酸の蓄積を抑えつつ効率的に処理する能力を向上させることができるためです。

ただし、1000mのインターバルトレーニングも乳酸耐性を強化し、LT値の向上に寄与します。最適な結果を得るためには、これらのトレーニング方法を組み合わせて行うことが推奨されます。具体的には、持久力向上を目的とした長距離トレーニングと、高強度のインターバルトレーニングをバランスよく取り入れることが効果的です。


週に1回のスピード練習の選択

週に1回のスピード練習で、どのトレーニング方法が最も理想的かは、あなたの目的、現在のフィットネスレベル、ランニング目標によって異なります。以下に各トレーニング方法の特徴と効果をまとめ、どのトレーニングが最適かを考えるための情報を提供します。

インターバル走

  • 特徴: 高強度の運動を一定の休憩を挟んで繰り返すトレーニング。例:1000mインターバル×5本。
  • 効果: VO₂MAXの向上に非常に効果的。心肺機能とスピード持久力を鍛える。

レペティション走

  • 特徴: 高強度で短い距離を繰り返し走るトレーニング。例:400mを全力で走り、十分な休憩を挟む。
  • 効果: スピードとフォームの改善。乳酸耐性の向上。

ファルトレク

  • 特徴: ペースを変えながら走るトレーニング。例:自然な地形を利用して、一定時間ごとにペースを変える。
  • 効果: 全体的な持久力とスピードのバランスを鍛える。レースのペース変化に適応する能力を向上させる。

ヒルトレーニング

  • 特徴: 坂道でのトレーニング。例:200mの坂をダッシュで上り、ゆっくりと下る。
  • 効果: 筋力とパワーの向上。心肺機能とランニングフォームの改善。

ビルドアップ走

  • 特徴: ペースを徐々に上げていくトレーニング。例:10kmをスタートからフィニッシュまで徐々にペースアップ。
  • 効果: 持久力とペース管理の向上。レースの後半でのパフォーマンスを改善。

ディセンディングインターバル

  • 特徴: 距離が短くなるにつれてペースが速くなるトレーニング。例:3000m、2000m、1000mの順に走る。
  • 効果: 持久力とスピードのバランスを鍛える。心肺機能と酸素供給効率の向上。

結論

あなたの具体的な目標に基づいて、以下のようにトレーニングを選ぶと良いでしょう:

  • VO₂MAXの向上を重視する場合: インターバル走。
  • スピードとフォームの改善が目的の場合: レペティション走。
  • 総合的な持久力とレースペース管理を目指す場合: ファルトレクまたはビルドアップ走。
  • 筋力とパワーの向上を目指す場合: ヒルトレーニング。
  • 持久力とスピードのバランスを取りたい場合: ディセンディングインターバル。

最も理想的なスピード練習方法は、あなたの目標に最も合ったトレーニング方法を選ぶことです。週に1回のスピード練習として、例えば「インターバル走」を選び、数週間ごとに他のトレーニング方法を取り入れてバリエーションを加えるのも効果的です。これにより、さまざまなフィットネス要素をバランスよく鍛えることができます。


走る場所別のVO₂MAX向上トレーニングの利点と考慮点

VO₂MAX(最大酸素摂取量)の向上を目指す場合、それぞれのサーフェス(ロード、トラック、芝生)におけるトレーニングの利点と考慮点を理解することが重要です。以下に各サーフェスでのVO₂MAX向上に関連するポイントをまとめます。

ロード(舗装路)

  • 特徴: リアルなレース環境。実際のロードレースに似た環境でトレーニングでき、高衝撃で足や膝にかかる負担が大きい。
  • VO₂MAXへの影響:
    • メリット:
      • 実戦的なトレーニング:多くのレースがロードで行われるため、レース環境に適応した持久力とスピードの向上が期待できます。
      • 高強度トレーニング:舗装路でのインターバルトレーニングは、高強度で行いやすく、VO₂MAXの向上に効果的です。
    • デメリット:
      • 怪我のリスク:硬い表面でのトレーニングは、足や膝への負担が大きく、過度な負荷による怪我のリスクが高まります。

トラック

  • 特徴: 一定の環境で、平坦で距離が正確に測定できるゴムや合成素材のサーフェス。低衝撃で足や膝への負担が軽減されます。
  • VO₂MAXへの影響:
    • メリット:
      • 正確なペース管理:トラックの距離が正確に測れるため、インターバルのペースを厳密に設定でき、VO₂MAXを効果的に向上させるための高強度トレーニングが行いやすいです。
      • 低衝撃:関節や筋肉への負担が少ないため、頻繁な高強度トレーニングが可能になります。
    • デメリット:
      • 精神的な単調さ:同じトラックを繰り返し走ることは、精神的に退屈になる可能性があります。

芝生

  • 特徴: 柔らかい自然の表面で、公園や競技場の芝生エリア。不規則な表面で走る感覚が変わります。
  • VO₂MAXへの影響:
    • メリット:
      • 低衝撃:非常に柔らかい表面は関節や筋肉への負担が少なく、怪我のリスクを軽減します。
      • 筋力強化:不均一な地面で走ることで、スタビライザー筋(体幹や足首周りの筋肉)が強化されます。
    • デメリット:
      • 不安定な足場:滑りやすく、捻挫などのリスクが高まります。
      • 正確な距離計測が難しい:標識がない場合、正確な距離を測るのが難しく、インターバルのペース管理が難しくなることがあります。

結論

VO₂MAXを向上させるために最適なサーフェスを選ぶ際には、以下の点を考慮すると良いでしょう:

  • トラック: 正確なペース管理ができ、低衝撃で高強度のインターバルトレーニングを安全に行えるため、VO₂MAXの向上に非常に効果的です。精神的な単調さを避けるため、他のサーフェスでのトレーニングと組み合わせると良いでしょう。
  • ロード: 実戦的なトレーニング環境を提供し、高強度のインターバルトレーニングが行いやすいですが、怪我のリスクを考慮して適切なシューズを選び、オーバートレーニングを避けることが重要です。
  • 芝生: 低衝撃で安全な環境を提供し、筋力強化にも役立ちますが、正確なペース管理が難しいため、他のサーフェスと組み合わせて使用するのが良いでしょう。

最適な効果を得るためには、これらのサーフェスを状況に応じて使い分けることが推奨されます。例えば、週の前半はトラックでインターバルトレーニングを行い、週の後半はロードや芝生でのトレーニングを行うことで、VO₂MAXの向上と全体的なランニングパフォーマンスのバランスをとることができます。


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プロフィール(著者)

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昭和49年生まれ
2017年1月1日からランニングを始める。
初めての10km走を75分

トレーニング方法を学び、芝生ランニングにたどり着く

その結果
2年と11ヶ月で2:58:08(サブスリー)
その後、
1年と4カ月で2:49:35(サブエガ)

5000m: 17:22
10km: 35:33
ハーフマラソン: 1:18:47
フルマラソン: 2:49:35
ウルトラマラソン: 挑戦中

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