筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか:灼熱地獄のレース体験記

2024年1月27日土曜日

大会結果

t f B! P L
生まれて始めての トレイルラン

筑波連山天空ロード&トレイルラン



筑波連山天空ロード&トレイルランの大会レポート


筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか コース案内

この魅力的なコースは、石岡市旧八郷地区の風情ある9地区を巡ります。
ノスタルジックな茅葺民家や長屋門、梁絵が点在するこのエリアは、走る楽しさと文化的な魅力が融合しています。


筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか風景写真

ショートコースの魅力:25kmの挑戦

ショートコースでは、石岡市内の3地区を巡る約10kmのロードをスタートに、600mの急登を駆け上がり、頂上からの急降下を経験します。
その後、最後の5kmのロードを走り抜け、ゴールを目指します。
このコースは、その急な登り降りが特徴で、短距離ながらもランナーの技術と体力を試す絶好の機会を提供します。


筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおかのショートコース25km

ミドルコース:48kmの挑戦

一方、ミドルコースは更に長く、18kmの穏やかな上り坂を始めに、標高500mの急登、そして急降下を経験します。
その後、さらに標高600mの登りと降りを繰り返し、最後は5kmのロードを走ります。
このコースは長距離ランナーにとって理想的で、自然の美しさとともに走る持久力と戦略を要求されます。

筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか ミドルコース

筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか ミドルコース標高図

ロングコース

ロングコースは、約35キロメートルの市内ロードと、石岡市、笠間市、桜川市の山々を繋ぐ35キロメートルのトレイルコースを含みます。
合計70キロメートルの挑戦的なコースです。

筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか ロングコース


筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか 標高図

エイドステーションとサポート

  • エイドステーションはロングコースで10ヶ所、ミドルコースで8ヶ所、ショートコースで4ヶ所設置。
  • 山岳コースでは矢印マークや誘導コースロープでの案内。
  • コースの距離は5キロ毎に看板で表示。
  • トイレは3カ所のエイドステーションまたは休憩所に設置。


筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか:真夏の挑戦!

真夏のトレイルランニング

筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおかは、真夏に開催します。
筑波連山の息をのむような自然の中で、究極のランニング体験


しかし、真夏の厳しい暑さはランナーにとって大きな挑戦になるので、
安全第一で、楽しく健康的なレースを目的としてください。

筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか 大会レポート


2019/8/25 第六回筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか

第六回筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおかのスタート地点のバナナぴろし

バナナぴろしは、ショート25km
にエントリーしていました。



このレースのスタート時間は、驚くほど早朝☀

ミドルは  早朝5時10分
ショートは 早朝5時20分です。
まじで早い



この早朝のスタートは、暑さを避けるための工夫の一つです



前日の夜に会場の駐車場に到着し、車中泊の準備。
フルフラットにしたベッドでぐっすり眠り、スタートに備えました。



会場へ4時15分にいきました。
会場へ向かう途中で「飲むおにぎり」をゴクゴクと飲みました。
飲むおにぎり
これは、280カロリー
朝ごはんとして最適です。

固形物は3時間前が原則ですが、ゼリー状のものなら1時間前でも大丈夫です。


このレース、年代別6位の入賞目指してました。

過去の結果を見ると2時間15分切できれば入賞の可能性


レース展開については、最初の10kmのロードをキロ4分10秒のペースで走る計画

右手に飲むおにぎり
左手にウィダー



を持ってスタートです。

筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか スタート


最初の1kmは、アップのつもりで4’20で走りました。
身体は軽く呼吸も全く苦しくない


でも・・・

時計の心拍がいつもより高く165bpm・・・ 

自分の身体を信じるか・・・時計の心拍を信じるか・・・
時計を信じてペースを上げるのをやめました。



4'20のペース維持・・

10kmまで170bpm



筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか 0~10kmのラップ
※トレイルランニングの基本は、ペースより心拍数を重視します。
登りで、心拍が上がりすぎたら、ペースを落としましょう。



多分、誤作動な気がします。
でも、おかげで体力温存して山に突入~


山に突入するまえに、飲むおにぎりとウィダーを完食しました。



砂利道を3km登ります。
一度ロードに出て3kmほど山登り


そして、頂上から一気にくだります。

筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか 山の急こう配を一気に下る。

この下りが本当に辛かった(T_T)(T_T)(T_T)


泣きたくなるような階段
転げ落ちそうな下り坂


ロープが横にあるので掴んで降りたら、右手が攣りました(T_T)(T_T)(T_T)




手をくるくる回してストレッチ


なんとか一番下まで降りて、残りのロード


行くぞと思いペースを上げる1歩目・・・右足が攣りました。

屈伸して伸ばして、少し歩いて、
ふくらはぎを使わないようにハムストリングで走る。


なんとか復活


キロ4’00で走り、前の人が見えてきて
抜こうとしたら、また足の攣りそうに


ペースを落として、復活させて、前の人を抜き去り
キロ4’00で走る。




そして、最終コーナを曲がってゴール


カーブを曲がりました・・・・
足が完全に攣りました(T_T)(T_T)(T_T)


ゴールまであと100m


片足ケンケンでゴール











そして順位とタイムは





真夏の地獄のトレイルランニング
目標2時間15分大幅に
更新した2時間9分57秒


総合順位 14位

この大会6位まで入賞です。


年代別は何位か? とても気になりました。


そして、スタッフに聞いてみました。


バナナぴろし『年代別順位ってわかりますか?』
スタッフ『わからないんですよね』



バナナぴろし『入賞式はあるんですか?』
スタッフ『総合だけありますよ』



バナナぴろし『しーーーーん』
年代別なら入賞できると思って頑張ったのに総合だけとは。。。

さすがに総合は無理です。

かき氷を食べてから
ゴール前で写真をパシャリ



最高だったことに、このレース
アロママッサージを無料でしてくれました。

女性の人に、足を10分間 

モミモミモミモミモミモミモミモミモミモミモミ
モミモミモミモミモミモミモミモミモミ
モミモミモミモミモミモミモミモミモミモミモミモミ

かなり気持ちよかったです❤






帰り際、スーパー銭湯によって疲れを癒やしました。




そして、翌日

大会結果が

ショート

なんと、年代別6位
嬉しい限りです。

真夏のトレイルレース地獄を見たい人はオススメの大会です。

1章の入り口は、下方にあります。





20年運動不足からのマラソン挑戦:バナナぴろしのサブスリーへの道 - 第1章​:(サブスリーまで1055日)

マラソンの情報は↓クリックで見つかります
にほんブログ村 にほんブログ村へ



練習内容 履歴

このブログを検索

プロフィール(著者)

自分の写真



昭和49年生まれ
2017年1月1日からランニングを始める。
初めての10km走を75分

トレーニング方法を学び、芝生ランニングにたどり着く

その結果
2年と11ヶ月で2:58:08(サブスリー)
その後、
1年と4カ月で2:49:35(サブエガ)

5000m: 17:22
10km: 35:33
ハーフマラソン: 1:18:47
フルマラソン: 2:49:35
ウルトラマラソン: 挑戦中

X(Twitter) Facebook

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ