長瀞アルプストレイルレース体験記:トレイルランニングでマラソン技術を向上(大会レポート)

2023年12月28日木曜日

大会結果

t f B! P L

第14回 長瀞アルプストレイルレース

トレイルランニング

トレイルランニングをするバナナぴろし



今回は第14回 長瀞アルプストレイルレースの大会レポートを書きます。

トレイルランニングを走るきっかけ

サブスリーサブエガを達成し、サブエガロスになって、だらだらと過ごしてました。

2023年10月の 第8回 水戸黄門漫遊マラソンでは、バナナの仮装🍌して走りました。




そして、皆様の 大会の結果を見て驚きました

水戸黄門漫遊マラソンの大会、50歳代でも、サブエガを取ってる人がとても多いとのこと。

それを見て、火が付きました。

もう一度返り咲こうと

その、サブエガ返り咲き練習トレーニングの一環として行ったのが、



トレイルラニングは、マラソンの走力向上にとても適しています。



トレイルランニングの効果


トレイルランニングは、サブスリーサブエガへの練習としてはとても適しています。

  • 不整地ランニングによる体幹向上
  • 坂を上る筋力向上
  • アキレス腱の強度向上
  • 心肺の能力向上による持久力向上(VO2MAX)
  • 筋持久力向上
  • ランニングでは向上しにくい筋力強化

トレイルランニング変化に富んだ地形と環境で行われるため、通常のマラソンとは異なる体力と技術が要求されます。

ロードでは鍛えられない部分を鍛えられることが、トレイルランニングの最大のメリットです。

サブスリーまでは、ロードでいけますが

サブスリーから、サブエガにステップアップするには、必要な練習内容と思ってます。

長瀞アルプストレイルレースの概要

長瀞アルプストレイルレースのコースは、宝登山をメインに山を4つ登るコースです。

第14回 長瀞アルプストレイルレース標高図


厳しい登り坂と迫力のある下り坂が交互に続く、挑戦的なレイアウトが特徴です。

最高地点は600メートルに達し、コース全体での自然の美しさと難易度がランナーを待ち受けています。

ボスと思える、宝登山に登り切った時の景色は、絶景です。

長瀞アルプストレイルレースコースレイアウト図

周辺の緑豊かなエリアは、レースの疲れを癒す美しい景色を提供します。

長瀞アルプストレイルレース 当日の流れ

レース当日は以下のような流れで進行しました。

前日には会場近くに到着し、車中泊を行いました。

これにより、早朝のレース開始に備えることができました。

当日の朝8時にレース受付を済ませ、スタート前には十分なアップ運動を行いました。

そして10時にレースがスタート。参加者たちは一斉に駆け出しました。
長瀞アルプストレイルレーススタート

長瀞アルプストレイルレースバナナぴろしの朝

長瀞アルプストレイルレーススタート

長瀞アルプストレイルレースのコースを走って

トレイレースをするときは、腕に↓↓この図を書きます。
レース標高図
ランニングウォッチは、心拍標高距離

トレイルレースのポイントは、心拍を180まで上げないこと


登りで心拍が180超えそうになったら、速度を落とします。

また、足攣り予防で踏み込まないこと

今回のレースは、トレーニングの一環なので、80%の力で走りました。
キツイ山登りは、4回ありますが、基本的に走れるコースが多いです。

宝登山の登りは、階段になります。
山頂から、下山は、緩やかな斜度で下り。 ここで、滑走できますが、足を使いすぎると、ラストで攣り地獄が待っているでしょう。

長瀞アルプストレイルレースの結果

記録賞

ぶっちゃけ、走れるトレイルコースです。 1位は、72分くらい(恐ろしい・・・)

表彰は6位まで



来年走りたいと思いますが、年代別入賞が無いので、見送りです。


長瀞アルプストレイルレース走ったことない人はオススメの大会です。

1章の入り口は、下方にあります。





20年運動不足からのマラソン挑戦:バナナぴろしのサブスリーへの道 - 第1章​:(サブスリーまで1055日)

マラソンの情報は↓クリックで見つかります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



練習内容 履歴

このブログを検索

プロフィール(著者)

自分の写真



昭和49年生まれ
2017年1月1日からランニングを始める。
初めての10km走を75分

トレーニング方法を学び、芝生ランニングにたどり着く

その結果
2年と11ヶ月で2:58:08(サブスリー)
その後、
1年と4カ月で2:49:35(サブエガ)

5000m: 17:22
10km: 35:33
ハーフマラソン: 1:18:47
フルマラソン: 2:49:35
ウルトラマラソン: 挑戦中

X(Twitter) Facebook

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ