海沿いの幕張ランニングコース10kmで実力を試す - 第3章​:(サブスリーまで1028日)!

2024年5月2日木曜日

1年目の練習 サブスリーまでの道のり

t f B! P L

目次:マラソン初心者からサブ4、サブエガまでの練習方法を大公開
マラソンを20年ぶりに走ってみたら500m走れなかった- 第2章:(サブスリーまで1050日)

帰宅ランを行うマラソントレーニングの効果


会社に置きチャリをして
朝の通勤は、必ず走らなければいけない状況を作りました。

タイムもラップも全くきにしません。

ただ、走る

会社までの2.1kmを完走をする・・・

それだけを目標に走りました。

成果は、すぐにでました。


この交差点で息が上がって歩いたのに、今日はまだ走れる

この前は、ここで苦しくなったのに、今日は大丈夫


息をゼーハーゼーハーしてたのに、今日は呼吸が楽


体がパワーアップしてる。

マラソン初心者 バナナぴろしがパワーアップする。



成果が現れると、走ることが楽しくなります。


いつ、完走できたがは覚えてませんが、

会社までの完走は1月中旬には達成できました。

行きは、汗をかきたくないのでゆっくり
マラソン初心者 バナナぴろしの通勤ランニング




帰りは、ペースを上げてゼーハーゼーハー
マラソン初心者 バナナぴろしの通勤ランニング


そんな毎日を過ごしていました。


そして、月末に10km走ってみようと思い、ランニング場所を探しました。

海沿いの幕張ランニングコース10kmのチャレンジ

マラソン初心者 バナナぴろしがランニングする場所を調べる。

10km ランニングコース と 【Googleで検索】

探して良いなと思った場所は幕張でした。

幕張のランニングコース
幕張のランニングコース

幕張ランニングコース10kmについて
【コースデータ】
・距離:片道6.5km、往復13km
・距離表示の有無:500mごとに有り


距離表示があるし、海沿いで景色よいし、車もイオンに止めれるし


ここで 10km 走ってみようと決めて、土曜日に幕張にでかけました。

このとき

GPS時計ランニングアプリなど使っていないので履歴はありません。

カレンダーを見返すと


1月28(土)の事です。
つまり、ランニングを初めて約1か月後となります。

車はイオンに停め、

時間を計測したいと思いましたが、腕時計はしない派だったので
その日に、イオンにあるダイソーで100円の腕時計を買いました。

絶対に歩かないと決心し

ヨーイドン💨💨💨


前半、景色が良いなーと思いほのぼのとランニング
(海沿い走れます。)
バナナぴろしが海岸線を走る

幕張の海岸線のランニングコース

そして、5kmで折り返し



走るスピードがドンドン下降

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・


足の痛みはどんどん上昇



↑↑
↑↑↑
↑↑↑↑
↑↑↑↑↑
↑↑↑↑↑↑
↑↑↑↑↑↑↑
↑↑↑↑↑↑↑↑
↑↑↑↑↑↑↑↑↑

歩かないと決めたので、頑張って走る
バナナぴろしが海岸線を泣きながら走る

あれは、走ってたのでしょうか?

8kmくらいから・・

歩いてる人より速度は遅かったです。

走ってるじゃなくて、もがいてる。
足が動かない・・・

足が痛い・・・

止まりたい・
でも、

10kmは完走するんだ



ひいこらひいこら走りました。

バナナぴろしが海岸線を泣きながら走る

そして、スタート地点に到着

芝生の上に倒れ込みました。
バナナぴろしが走りこんで倒れる

今でも鮮明に覚えています。
10kmのタイムは75分

そして、動けず・・・・
倒れた場所から、イオンの駐車場まで 手すりにつかまりながら移動

イオンの自販機の横の椅子で、屍のようになってました。
バナナぴろしが屍のようにベンチで横たわる

その後・・・・・

筋肉痛が3日続きました。

もはや体がボロボロ

これが、マラソンを初めて1ヶ月の走力でした。



つづく(サブスリーまで1028日)



マラソンの情報は↓クリックで見つかります
にほんブログ村 にほんブログ村へ


次の章の入り口は、下方にあります。




10キロマラソンの平均タイム解析: 性別・年代別データで見るランナーの実力 - 第4章:(サブスリーまで1012日)


20年運動不足からのマラソン挑戦:バナナぴろしのサブスリーへの道 - 第1章​:(サブスリーまで1055日)

練習内容 履歴

このブログを検索

プロフィール(著者)

自分の写真



昭和49年生まれ
2017年1月1日からランニングを始める。
初めての10km走を75分

トレーニング方法を学び、芝生ランニングにたどり着く

その結果
2年と11ヶ月で2:58:08(サブスリー)
その後、
1年と4カ月で2:49:35(サブエガ)

5000m: 17:22
10km: 35:33
ハーフマラソン: 1:18:47
フルマラソン: 2:49:35
ウルトラマラソン: 挑戦中

X(Twitter) Facebook

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ