サブスリーを目指すランナー必見!ロング走の重要性 - 第51章 (サブスリーまで174日)

2024年3月18日月曜日

3年目の練習 サブスリーまでの道のり

t f B! P L
マラソンチームの内部対立:バナナぴろしの経験と脱退の背景 - 第50章 (サブスリーまで181日)

前の章では、マラソンチーム脱退における出来事についてお話しました。

この章は、サブスリーになるために必要なことを記載します。




バナナぴろしのマラソン哲学:走る目的と情熱

この時、バナナぴろしは、「何のために走る?」と聞かれたら、即答で
サブスリーを目標に掲げるバナナぴろし
それは、サブスリーを得るため

その一言です。

マラソンチームのAクラブに入った理由はマラソンが速くなりたいからです。

しかし数カ月で脱退しました。



Aクラブ脱退後に、脱退したメンバーで4人で
『サブスリーを目指すランナーの集まりって』
グループLINEを立ち上げました。
ライバルという目標と出会えたAクラブに感謝しました。


マラソンチーム加入して大きな走力を手に入れたことについてはこちら



マラソンを始めて2年と4か月目、芝生をひたすら走りました。
そして、その走り手応えを感じました。

翌月にエントリーして走った柏の葉爽快フルマラソン



4'25なら ペース走でフルマラソンを走り切れるだろう・・・・

その考えは甘くフルマラソンの難しさを感じました。

だからこそ、サブスリーに憧れたし、 マラソン人口の3%の壁を登りたいと思いました。

フルマラソンにおけるタイムと完走率の分析

男子完走 割合
2:30~以内 0.2%
2:30~2:45 0.8%
2:45~3:00 3.1%
3:00~3:15 6.1%
3:15~3:30 12%
3:30~3:45 18.2%
3:45~4:00 28.7%
4:00~4:30 45.8%
4:30~5:00 65.2%
5:00~6:00 92.8%
6:00~以上 100%

継続は力なり:バナナぴろしの月間走行距離とその影響

4月(マラソンを初めて2年と4ヶ月)の月間走行距離

258.7km

この距離の8割が芝生でのランニングです。

芝生ランニングは効果を実感できました。


でも、柏の葉爽快マラソンで4'25のペースで走ることが出来なかった原因を考えました。

その時に考えたのは、ロング走の少なさです。

20km走はよくやってましたが、30km走は少なかったです。


4月についても30km超えは1回だけです。

そこで、5月の週末は30km以上のロング走をしようと思いました。

ロング走するバナナ

バナナぴろしは、サブスリーを得るための練習として
  • 芝生ランニング
  • 週1回のロング走
を練習のルーチンに入れました。







ロングランの重要性:バナナぴろしのトレーニング法


この時、足を作るロング走に一つの持論を考えました。
考えるバナナぴろし

足を作る目的はサブスリーを得るため

だったら、30km走より、3時間走のが効果的じゃないかな?
だって、3時間走るんだから。

なんて、根拠は無いけどそう考えました。

距離の追求でなく、時間の追求

※現在の持論としては、この考え方は間違ってると思っています。
3時間走るのであれば、30km走で良いと思ってます。




ロング走の一環として、下記のランニングをしました。
3時間走 34.7km
峠走 45.3km

3時間走 34.7km

ひたすら芝生を走り続けました。時間は3時間。
かなりへこたれて後半ふらふらでした。

峠走45.3km

峠走をしました。 一人でですが、楽しかったです。


ロング走以外は、相変わらず芝生ランニングです。




サブスリー達成の道:バナナぴろしのアドバイス



サブスリーは並大抵の努力では得ることは難しいと思います。

  • 目的意識
  • 練習効果
  • ルーティーン
  • ライバル

この4つがキーワードだと思います。


サブスリーと取るために必要な要素【スピード】【スタミナ】の比重は
  • スピード 必要
  • スタミナ 絶対必要
だと思ってます。


スピード練習の重要性とバナナぴろしの戦略

サブスリーを狙っていますが、サブスリーを取れない人は。

スピード練習を行ってない人が多いのかと思ってます。
スピード練習をするバナナぴろし


スピード練習って、やるぞって、気合を入れないと難しいです



また、

効果があるのか無いのかわからないので、モチベーションが続かないことが多いです。

そんな事を思ってる人 スピード練習のモチベーションをあげる方法は

トラックの大会に出ましょう。


なんとなくですが、トラック5000mを走ったことがある人って少ないと思います。
トラックレースに出ましょうと、バナナぴろしはアドバイスします。


5月にトラックレースに初めてエントリーしました。

その名は、OTT(大人タイムトライアル)




トラックレースエントリーしたことで、スピード練習の比重が大きくなりました。

5000mトラックレースの目標は19分00秒に設定です。このタイムでエントリーしました。



1500mのTTを計測

江戸川陸上競技場で、自分のトップスピードを知るために1500mのTTを行いました。


結果 5分16秒
1500mのTTのタイム
皆さん

1000m の TT
1500m の TT
5000m の TT

把握してますか?

自分のTOPスピードを把握する。

これ、大事なだと思います。

走行距離の記録と分析:バナナぴろしの月間振り返り


5月
5月(マラソンを初めて2年と4ヶ月)の月間走行距離
333.8km

初の300km超えになりました。




つづく



マラソンの情報は↓クリックで見つかります
にほんブログ村 にほんブログ村へ


次の章の入り口は、下方にあります。




サブスリーへの道:スピード練習の絶大な効果:ヤッソ800と変化走 - 第52章(サブスリーまで166日)


20年運動不足からのマラソン挑戦:バナナぴろしのサブスリーへの道 - 第1章​:(サブスリーまで1055日)

マラソンの情報は↓クリックで見つかります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



練習内容 履歴

このブログを検索

プロフィール(著者)

自分の写真



昭和49年生まれ
2017年1月1日からランニングを始める。
初めての10km走を75分

トレーニング方法を学び、芝生ランニングにたどり着く

その結果
2年と11ヶ月で2:58:08(サブスリー)
その後、
1年と4カ月で2:49:35(サブエガ)

5000m: 17:22
10km: 35:33
ハーフマラソン: 1:18:47
フルマラソン: 2:49:35
ウルトラマラソン: 挑戦中

X(Twitter) Facebook

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ