柏の葉爽快マラソン徹底分析: 実践的なレース戦略とパフォーマンス評価 - 第49章 【サブスリーまで189日】!

2024年3月18日月曜日

3年目の練習 サブスリーまでの道のり

t f B! P L
変化走と芝生ランニングでスタミナとフォーム向上 - 第48章 (サブスリーまで199日)

前の章では、2年と4か月目に入って芝生を走って、芝生を走って、芝生を走って・・・・
ひたすた、芝生ランニングをする練習内容について記載しました。

この章は、芝生ランニングの効果をみるために、柏の葉爽快マラソン【フルマラソン】を走った結果について記載します。




柏の葉爽快マラソン【フルマラソン】のレビューと分析

柏の葉爽快での目的
  • ①自分の実力を正確に把握する
  • ②ペース走でフルマラソンを走りきれる速度を認識する
自分の実力を確かめるバナナぴろし

それが目的でした。


②ペース走でフルマラソンを走りきれる速度を認識する
これが、どれだけ重要かは、こちらを読んでください。
フルマラソンの成功の道


マラソン成功のためのペース設定: 柏の葉爽快マラソンの事例

柏の葉爽快マラソン【フルマラソン】パンフレット

柏の葉爽快マラソン【フルマラソン】の設定ペースは以下としました。
設定ペース
  • 0~35km:4'25
  • 35km~ラスト:4'20

この大会は、マラソンチームに加入して、Aチームとして初めての参加となりました。
バナナぴろしは、仲間とのマラソン大会に一緒に出れてとてもワクワクしてました。
バナナぴろしは、仲間とのマラソン大会に一緒に出れてとてもワクワクする画像

テンションはメチャメチャ高くなりましたが、その反動で天気も高め。

20度超えの暑い日になってます(笑)


柏の葉爽快マラソン【フルマラソン】のスタート地点

気分はウキウキ

初めて撮るシューズ円陣
柏の葉爽快マラソン【フルマラソン】でシューズエンジンをする。


マラソンコース分析: 柏の葉爽快マラソンの特徴


コースは、周回コースなんです。



4.2kmを10周 スタート時に、輪ゴムを渡され、1周毎にゴミ箱に捨てていく。
全部無くなったら、おしまい。

って感じです。
周回のフルって、大変です。




柏の葉爽快マラソンのレース結果と学び

バナナぴろしケンタローは一緒に走ることにしました。

設定ペースは4'25

よーいどん

柏の葉爽快マラソンの1周目分析: 0km~4.2km



この周回コース、森の中を走るのでGPS時計が安定しません。 時計を見ながらのペース走が難しいです。

柏の葉爽快マラソンの2周目分析: 4.2km~8.4km



中間レビュー: 柏の葉爽快マラソン3周目~6周目



いい感じ😁


マラソン戦略とペース: 7周目~8.5周目の結果



残り2周のあと8km ケンタローは、声をかけてきました。
『イケる?』

バナナぴろし
『むりー』

ってことで、ここでケンタローはスパートかけました。
背中がどんどん遠くなる。


柏の葉爽快マラソンの最終結果と評価

ラストのラップ



ネガティブスプリット 
一定ペースで走ることが出来ませんでした(T_T)





柏の葉爽快マラソン【フルマラソン】のレース結果


3時間1分57秒


このコースは最初に書きましたが森の中を走るのでGPSが安定しません。

ランニングウォッチの距離は41.341km
周回なので、GPSが安定しないことと、コーナーで少しショートカットしてるかもしれません。

なので、このフルマラソンのタイムは、参考記録にしました。


マラソン完走の秘訣: 柏の葉爽快マラソンからの教訓

一番の収穫は、この時のバナナぴろしの実力では、 4'25のペース走で42km走れない ってことがわかったことです。

サブスリーはハードルが高い

認識させられました。

柏の葉爽快フルマラソンを終えたあと、マラソンチームの同メンバー
ぴろし、ケンタロー、ジモンさんで、 柏にある極楽湯というスーパー銭湯に行きました。

温泉ビール



マラソントークやAクラブについて、 語り合い、メッチャ楽しい1日でした。
Aクラブに入って、本当に良かった😁 と思った1日でもありました。


この時に、AチームのLINEに、
『ストラバって言うランニングに特化したSNSあります。
モチベーションUPにとても役に立ちます
皆さんでどうでしょうか?』


って書きました。


これが大変なことに繋がりました。



サブスリーまであと189日
Aクラブ脱退まであと7日

Aクラブに入って、本当に良かった😁
と思ったばかりなのに、あと7日で脱退???


どういうことでしょうか?

つづく


マラソンの情報は↓クリックで見つかります
にほんブログ村 にほんブログ村へ


次の章の入り口は、下方にあります。




柏の葉爽快マラソン徹底分析: 実践的なレース戦略とパフォーマンス評価 - 第49章 【サブスリーまで189日】


20年運動不足からのマラソン挑戦:バナナぴろしのサブスリーへの道 - 第1章​:(サブスリーまで1055日)

マラソンの情報は↓クリックで見つかります
にほんブログ村 にほんブログ村へ

練習内容 履歴

このブログを検索

プロフィール(著者)

自分の写真



昭和49年生まれ
2017年1月1日からランニングを始める。
初めての10km走を75分

トレーニング方法を学び、芝生ランニングにたどり着く

その結果
2年と11ヶ月で2:58:08(サブスリー)
その後、
1年と4カ月で2:49:35(サブエガ)

5000m: 17:22
10km: 35:33
ハーフマラソン: 1:18:47
フルマラソン: 2:49:35
ウルトラマラソン: 挑戦中

X(Twitter) Facebook

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ