バナナぴろしのブログ検索(人気キーワード 芝生、10km、坂ダッシュ)

菜の花ロードで駆ける:オススメのランニングコース春の体験記 - 第39章(サブスリーまで226日)

2024年7月13日土曜日

サブスリーまでの道のり

t f B! P L


前の投稿では、佐倉朝日健康マラソンで撃沈したことで、 自分に足りないものを勘案しその理由、原因を追求しました。

この章は、松戸市菜の花ロードランニングコースと2年と3カ月目の練習内容について記載します。



佐倉朝日健康マラソンの教訓:芝生ランニングの探求

佐倉朝日健康マラソンで撃沈したことで、いろいろ学び自分に足りないものを勘案しその理由、原因を追求しました。
プラン、実行、チェック、改善 それを繰り返し
ビジネスの基本としての、PDCAサイクルをこれから行っていきます。
その結果が今に至ってます。
学生服と鉢巻を着け、眼鏡をかけたバナナマラソンランナーが一生懸命勉強している様子の画像

佐倉朝日健康マラソン後に、不整地を走りランニングエコノミーを向上しようと思いました。
ランニングエコノミーを上げる練習としてたどり着いたのが不整地ランニングです。

この当時は、芝生ランニングの効果に疑問を持っていましたが、とりあえず試してみようと思いました。

千葉県で芝生が走れるとこがよくわからなく、 徘徊したり記憶を辿ったりGoogleMapで探したりしてました。

芝生ランニング

芝生ランニング

松戸市の江戸川河川敷に芝生がありますが、芝が高くて走りにくい場所が多かったです。
この当時は、バナナぴろしは、まだ芝生ランニングに慣れていないのでメチャメチャ疲れました。


菜の花ロードのランニングコースで30kmロングラン:美しい景色とランニング体験

千葉県松戸市から三郷市流山市野田市に向けて江戸川を北上すると、菜の花ロード(バナナぴろし命名)と呼ばれる素敵なランニングコースがあります。


先にコースを紹介

菜の花ロードの30km走

菜の花ロード30km走しました。



こんな道が永遠に続いています

菜の花ロード

一面に続く菜の花ロード

一面に続く菜の花ロード


ペースは、徐々にあげるビルドアップ走
菜の花ロード


3月19日のランニングです。
とっても綺麗に菜の花が咲いていました。
このコース、とってもオススメです。

バナナぴろしと菜の花

持続可能なランニングのための芝生トレーニング:次のステップへ


30km走を行った翌日も バナナぴろしは芝生ランニングをしました。

芝生ランニング

流山橋の北側にある芝生広場は、とっても良い場所です。
フルマラソン撃沈から、走りに身が入ってます。




芝生ランニングを始めましたが、ペース上げれないし、メチャメチャ疲れます。
芝生でランニングしてとても疲れているバナナぴろし

効果が出るか疑心暗鬼になりましたが
1ヶ月行って、効果が無ければやめよう。
それまでは続けようと思いました。



こんな感じで3月が終了

2年と3か月目(3月)の月間走行距離
バナナぴろしの2年と3か月目の月間走行距離

237.2kmでした。


つづく(サブスリーまで226日)

2024年ランニングオススメ製品

このブログを検索

プロフィール(著者)

自分の写真



昭和49年生まれ
2017年1月1日からランニングを始める。
初めての10km走を75分

トレーニング方法を学び、芝生ランニングにたどり着く

その結果
2年と11ヶ月で2:58:08(サブスリー)
その後、
1年と4カ月で2:49:35(サブエガ)

5000m: 17:22
10km: 35:33
ハーフマラソン: 1:18:47
フルマラソン: 2:49:35
ウルトラマラソン: 挑戦中

X(Twitter) Facebook

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ