走ることの意味とマラソンクラブの選択 -  第39章(サブスリーまで278日)

2024年3月17日日曜日

3年目の練習 サブスリーまでの道のり

t f B! P L
さかえリバーサイドマラソンでPB更新、坂ダッシュをしてから走力UPが止まりません。第37章(サブスリーまで278日)




あなたは何故走りますか?

マラソン

このブログを読んでいる貴方に問いかけます。


あなたは何故走るのですか?


走ってるうちに内容が変わった人もいるでしょう。



私の場合

健康の為
腰痛を患い、20年間運動しなったことの罪悪感。
そこから走り出しました。

その後、ランナーズハイを経験した、あの快感をもう一度味わたくて、
走りのスイッチが入りました。
ランナーズハイを、もう一度体験したいため


その後は、

達成感を求めるため

サブスリー達成の為

サブスリーなど考えたこともなかった2017年がありました。

2019年になり、市民ランナーの称号



サブスリーに憧れるようになりました。


気持ちとしては

この調子で練習すれば、
サブスリーになれるんじゃないかな
楽観視はしてました。

※経験者語るですがサブスリーは楽に取れる称号ではありません。



バナナぴろしの走る目的

ここで一つ

バナナぴろしは承認欲求が強いです。


  • 注目されたい
  • スゴイと言われたい
  • 話題のネタになりたい


いいだしたらきりが無いくらい願望があります。



その中で思ったことがあります。

一人で走って、サブスリーを達成したら・・・



つまらない
  • 注目されたいし、
  • マラソンの話しをもっとしたい
  • ロング走をだれかとしたい
  • 練習を一緒にしたい



そんな思いから
マラソンクラブ
マラソンサークルに入ろうと決めました。



X(Twitter)は未経験なので、ネットで検索しました。



そこで


出てきたのが2つのクラブ
(あえてクラブ名は伏せさせていただきます。)


Aクラブ(紹介文抜粋)
私達は、中級ランナーが集まるガチンコなランニングチームです!走る事が好きで、走る事への情熱は誰にも負けません。メンバーの誰もが最低限のルールを守りながら自由に発言出来る全員参加型のチームを目指して活動しています。
チームの基本方針は、ストレスフリーをベースに、走る事を楽しみながらそれぞれの目標に挑戦していく事です。

募集する方ですが、フルマラソンを3時間50分以内、ハーフマラソンを100分以内で走り切れるだけの走力をお持ちの方とさせていただきます。

マラソン大会への参加は、個人での出走、都合を合わせての出走など、その都度相談の上、決めています。

お気軽にご連絡下さい。よろしくお願いします!


Bクラブ(紹介文抜粋)
ランニング、ジョギングは好きだけど、ずっと1人でやっていると飽きてしまう・・・。または、始めたいけど1人でやるのはなんだか寂しい・・・。同じ様なことを思っている柏、我孫子及びその付近の在住者、在勤者の方、是非一緒に楽しく走れるサークルを作りましょう!!

通常の練習会は殆どが2部制となっており、前半はレース対策の為のペース走や距離走、後半は初心者向けの5〜10kmのジョグが中心です。
1部しかない時は後者を優先しております。その他メンバーの希望に応じてスポットでのLSDやインターバルなども行っています。

が、基本は『楽しく!!』ですので昭和な部活動的行為や雰囲気にならない様にしております!




この2つのクラブに興味があり↓のメッセをしました。
はじめまして
マラソン歴 2年 の 44歳です。
千葉県松戸市在住

最初は、10km 75分
今は、10km 38分44秒

さかえリバーサイドマラソン のハーフ部門に参加しました。
タイムは1時間25分31秒 です。

フルマラソンも1度だけエントリしました。
フル 3時間16分22秒

いつも一人で練習してます。

一緒に走って練習に興味があり、またマラソンの話がしたくて応募してみました。

なかなか合同練習に参加できないかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いします。



メールを投げかけました。






メールをしたのが
2019年2月19日


返事は早急にきました。


2019年2月24日
に練習会を行います。
よかったらどうですか?



場所は千葉県柏市:柏ふるさと公園です。



どちらから来たかというと


両方
一緒に走ろう。


そして


同じ時間・同じ場所
>

でした。



悩みました。


Aクラブ
男ONLY:ガチンコクラブ



Bクラブ
女子がたくさん、ワキあいあいの楽しいクラブ





結果


Aクラブ:ガチンコクラブを選びました。


まじで、この選択肢はあってました。
指で丸を作るバナナ




そして、2019年2月24日

マラソン人生を左右する出逢いがありました。
この出逢いが無かったら、



サブスリーでは無いと思ってます。
バツを作るバナナ

これは間違いありあせん。




つづく



バナナぴろしのクラブ加入の話し

次の章の入り口は、下方にあります。




マラソンのモチベーションの維持で大事な事はライバル。初めてのマラソンチーム加入 - 第40章(サブスリーまで273日)


20年運動不足からのマラソン挑戦:バナナぴろしのサブスリーへの道 - 第1章​:(サブスリーまで1055日)

マラソンの情報は↓クリックで見つかります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



練習内容 履歴

このブログを検索

プロフィール(著者)

自分の写真



昭和49年生まれ
2017年1月1日からランニングを始める。
初めての10km走を75分

トレーニング方法を学び、芝生ランニングにたどり着く

その結果
2年と11ヶ月で2:58:08(サブスリー)
その後、
1年と4カ月で2:49:35(サブエガ)

5000m: 17:22
10km: 35:33
ハーフマラソン: 1:18:47
フルマラソン: 2:49:35
ウルトラマラソン: 挑戦中

X(Twitter) Facebook

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ