フルマラソン完走後の体と心: 筋肉痛と達成感の物語 ‐ 第33章(サブスリーまで328日)!

2024年3月16日土曜日

2年目の練習 サブスリーまでの道のり

t f B! P L
さいたま国際マラソンを制覇:バナナぴろしのサブスリーへの感動の第一歩 - 第31章(サブスリーまで350日)




初めてのフルマラソンとその後・・・

初めてのフルマラソン、だからフルマラソンの結果は

PB達成(笑)

3時間16分19秒

練習で走りきったこと無い42.195km

大会では、歩かず走りきりました。



そして、次の日、笑えます。

メッチャ筋肉痛
よちよち


ガニ股歩行

そしてボロボロ

痛めたとかでなく、完全なる筋肉痛です。

ランどころのではありません。

ここで 12月のランニング履歴をドン

2018年12月のランニング履歴




178.7km

2018年12月9日にフルマラソンを走った後 3日間見事なランオフ

走れるどころではありません。

12月13日0.0km

きっと走ろうとして100mも走ってないのでしょう

12月14日ランオフ

やっと、15日に走り出しました。

フルマラソンを終えて目標をたてました。

フルマラソン完走後の目標

2019年1月15日の第64回 松戸市七草マラソンで

10km40分切を目指す

松戸七草マラソン


練習では40分切出来ましたが、公式大会で切りたいと思いました。

その目標に向かって、
2018年12月30日に年末ランとして、さいたま国際マラソンで走ったペース

4’30で30km走を行いました。

結果は・・・・

撃沈

しゅん(T_T)

気持ちはあっても、身体が動かない年末でした。

落ち込むバナナ

結果


フルマラソン後の30km走が、厳しかったことをなんとなく覚ええてます。

13km地点で、足が重くなり始めました。

いつものように足が前に出ることを拒んでいる感じ、一歩一歩がとても重たく感じられました。

「ああ、もうダメだ…30kmなんて、とても無理だ…」と、心が折れて

ペースダウン。気力が失せ、折り返し

途中で、何度かペースを上げようと試みましたが、長続きはしません。

折れた心は戻りません。 「大会の時みたいには走れないな…」と思いながら、私はただただ、泣く泣く、スタート地点に向かって足を動かしました。

速く走るためのトピック

このブログで走力を上げるためのトピックを何個かかいてます。

実は、この時は【その効果的な練習】をしていません。
①芝生ラン ⇐ 全くしていない


②1000mインターバル5本 ⇐ 全くしていない


③閾値走 ⇐ 全くしていない


④下りダッシュ ⇐ 1ヶ月前から数回

⑤上りジョグ ⇐ 全くやってない




これらを2019年に取り入れたことで、目に見えて走力があがりました。

2018年はこれらの練習をしていないので雀の涙程度しか走力が向上してません。

次回は、2018年のまとめになります。

次の章の入り口は、下方にあります。




ランニングを初めて2年目の振り返り:マラソンの走力が伸びない理由 - 第34章 (2018年)


20年運動不足からのマラソン挑戦:バナナぴろしのサブスリーへの道 - 第1章​:(サブスリーまで1055日)

マラソンの情報は↓クリックで見つかります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



練習内容 履歴

このブログを検索

プロフィール(著者)

自分の写真



昭和49年生まれ
2017年1月1日からランニングを始める。
初めての10km走を75分

トレーニング方法を学び、芝生ランニングにたどり着く

その結果
2年と11ヶ月で2:58:08(サブスリー)
その後、
1年と4カ月で2:49:35(サブエガ)

5000m: 17:22
10km: 35:33
ハーフマラソン: 1:18:47
フルマラソン: 2:49:35
ウルトラマラソン: 挑戦中

X(Twitter) Facebook

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ