ランニングアプリで劇的なタイム短縮の軌跡 - 第6章:(サブスリーまで975日)!

2024年5月2日木曜日

1年目の練習 サブスリーまでの道のり

t f B! P L

目次:マラソン初心者からサブ4、サブエガまでの練習方法を大公開
ランニングアプリとの衝撃的な出会い-第5章:(サブスリーまで1002日)


マラソンの走力があがるポイント

前回の投稿で記載した出逢い

ランニングアプリと出逢ってから

マラソンが楽しく感じるようになりました。

ちょっと長い距離を走りたい。

今まで走っていた通勤ランの速さはどのくらいかな?

通勤ランのベストも測ってみよう

そう思うようになりました。

帰宅ランのコース
川沿いで、車もあまり来ない止まらずに走れる区間があります。


距離にして 1.4km

1500mに近い距離

ここで、ダッシュをして、タイムを計測してみよう。


ランニングを始めて約三か月目 1.39kmダッシュ


よーい



バナナぴろしのよいーどん


どん



バナナぴろしのよいーどん


結果

通勤ランニングのダッシュした速度履歴

6分47秒  平均ペース 4’53


これ、ダッシュです。


1500mって、こんなに時間がかかったっけ?

多分遅いな😏





って思いましたが、


この帰宅ダッシュを続けてみようと思いました。


朝の通勤はジョグで2.1km


帰りは帰宅ダッシュで1.4km



をなるべく行おう


結果


2017/2/28 1.39km 6分47秒 平均4’53
2017/3/01 1.33km 6分18秒   平均4’45
2017/3/08 1.01km 4分53秒 平均4’52
2017/3/09 1.84km  10分52秒 平均5’55
2017/3/15 1.00km 4分55秒 平均4’54
2017/3/24 1.38km   6分59秒 平均5’04 


歯抜けの日は、走らずに歩いた日だと思います。
2017年3月の月間ランニング履歴

一つ補足


リュックに荷物が多かったです。
ランニングリュックではないので、

身体に固定できず、メッチャ走りにくかったです。


それでも、ダッシュして

走り終わって、ゼーハー、ゼーハーしていました。

そして、幕張の10km走を



ランニングを始めて、4か月目に行いました。


結果は ドン

2017年3月に行った、幕張10kmを走ったランニング履歴


9.87km 50分12秒


目標を立てた 10km 50分


あと少しとなっちゃいました😁

バナナぴろしがあと少しとどや顔する


ラップです。

2017年3月に行った、幕張10kmを走ったランニングラップ履歴


4’36 - 4’46 - 5’06 - 5’04 - 5’12 -
5’28 - 5’16 - 5’02 - 5’13 - 5’14


最初の 1km 飛ばして 6kmまでビルドダウン

そのあと、持ち直して耐える4km

2017/1/28 10km 75分


2017/2/中旬 10km 65分


2017/3/25 9.87km 50分12秒



2月下旬から取り入れた練習



約1kmのダッシュ

それを 6回 行ったら

10km 65分が
10km 50分に短縮

ランニングアプリの履歴がそれしか残ってないので間違いないです。

朝2.1km の ジョグ は 計測してないですが...😏


1kmのダッシュ1本
これって凄い効果あるみたい。



昔のラン履歴を見ながら、
ブログを書きながら 思いました



この練習は、サブスリー達成に大きく貢献した練習だと思ってます。

詳細を書きました。




10kmを65分の人が


10kmが50分に短期間でなりました。



是非、行ってみてください。


1日5分 頑張れば、みるみるうちに走力アップ。


ダイエットの宣伝文句みたいですが、ダッシュは効果あると思います。
そうそう、この月に 
マラソン大会にエントリーしようと決めました。


初エントリー しようとした 大会は・・・・

つづく(サブスリーまで975日)


マラソンの情報は↓クリックで見つかります
にほんブログ村 にほんブログ村へ


次の章の入り口は、下方にあります。




練習の成果でマラソンに新たな飛躍!目標達成の喜び - 第7章​​:(​​サブスリーまで974日)


20年運動不足からのマラソン挑戦:バナナぴろしのサブスリーへの道 - 第1章​:(サブスリーまで1055日)

練習内容 履歴

このブログを検索

プロフィール(著者)

自分の写真



昭和49年生まれ
2017年1月1日からランニングを始める。
初めての10km走を75分

トレーニング方法を学び、芝生ランニングにたどり着く

その結果
2年と11ヶ月で2:58:08(サブスリー)
その後、
1年と4カ月で2:49:35(サブエガ)

5000m: 17:22
10km: 35:33
ハーフマラソン: 1:18:47
フルマラソン: 2:49:35
ウルトラマラソン: 挑戦中

X(Twitter) Facebook

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ