ランニングアプリとの衝撃的な出会い - 第5章​​​:(サブスリーまで1002日)!

2024年5月2日木曜日

1年目の練習 サブスリーまでの道のり

t f B! P L

目次:マラソン初心者からサブ4、サブエガまでの練習方法を大公開
10キロマラソンの平均タイム解析: 性別・年代別データで見るランナーの実力 - 第4章​:(サブスリーまで1012日)


出逢い 

ランニングが面白くなる1つの出逢いをしました。


出会いとはアプリのことです。

バナナぴろしが宝箱を開けて驚く


googlePlayでランニングと検索しました。
そしたら、出てくる出てくる ランアプリが😆


私がインストールしたアプリはRuntastic
Runtastic


なんと、走った経路とスピードと計測できるではないですか!!



今やGPS時計とアプリを当たり前のように使っていますが、 その時の出会いは衝撃的でした。

ドッひゃー
バナナぴろしが驚く



スマホってスゲー 
スマホを持ってラン
2017年2月19日(日)


このアプリに再ログインしたら履歴が残ってました。
バナナぴろしが江戸川を走ったランニング履歴


ようやく、1キロ、○○分ってのが、ランナーの基準になることがわかりました。

ランニングアプリを使った初めての計測

では、この結果にいて

江戸川の河川敷ラン
ヨーイドン

1km  5’34


出だしだから まぁ このくらいで

2km  4’52


調子良いぜ

3km 5’12


ちょっと疲れてきた

4km 5’19


ゼーハア

5km 5’33


ゼーハア、ゼーハア

6km 6’23


ゼーハア、ゼーハア、ゼーハア

運動不足のランナーが疲れて倒れる


6.34km 平均5'29



バナナぴろしが江戸川を走ったランニング履歴

見事なビルドダウン走


ラップ測るの楽しい〜
履歴が残るのスゲー

と思いました。

平日は、出社・帰宅は、Run or  Work
この時は、アプリで計測していません。



そして、翌週、
携帯片手に4kmのラン

バナナぴろしが江戸川を走ったランニング履歴
最初 1km 飛ばしすぎ
4’52でも飛ばしすぎ
だんだん速度が落ちでのビルドダウン

ラスト1km のラストスパート

はい、最初の1km のラップを超えれません。

目標と掲げた10km 
50分切は、とっても遠い 


だって
キロ5'00 で 10km 走らなきゃならないんです。

まぁ
マラソン初めて2ヶ月と25日 こんなもんです。

いつになったら、10km 50分切できるのでしょうか?

気になりますね。

結果は・・・・・・



とんでもない驚きの結果ですよ。
運動不足のバナナぴろしが結果を見て驚く

つづく(サブスリーまで1002日)


マラソンの情報は↓クリックで見つかります
にほんブログ村 にほんブログ村へ


次の章の入り口は、下方にあります。



ランニングアプリと日々のダッシュが変えた走り:劇的なタイム短縮の軌跡 - 第6章:(サブスリーまで975日)


20年運動不足からのマラソン挑戦:バナナぴろしのサブスリーへの道 - 第1章​:(サブスリーまで1055日)

練習内容 履歴

このブログを検索

プロフィール(著者)

自分の写真



昭和49年生まれ
2017年1月1日からランニングを始める。
初めての10km走を75分

トレーニング方法を学び、芝生ランニングにたどり着く

その結果
2年と11ヶ月で2:58:08(サブスリー)
その後、
1年と4カ月で2:49:35(サブエガ)

5000m: 17:22
10km: 35:33
ハーフマラソン: 1:18:47
フルマラソン: 2:49:35
ウルトラマラソン: 挑戦中

X(Twitter) Facebook

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ