マラソントレーニングで走力が向上しないというヒント - 第21章(サブスリーまで631日)!

2024年3月16日土曜日

2年目の練習 サブスリーまでの道のり

t f B! P L
松戸市七草マラソン大会を経てハーフマラソンタイムトライアル - 第20章(サブスリーまで659日)



2018年2月の練習 


前の投稿で2018年1月のラン履歴を書きました。


今回は2018年2月のマラソントレーニングについて



はっきり言って、これといった思い出がなく、記憶もうる覚え

新しい変化がないので、面白い話しも書けません。

面白い話しが書けないバナナ

このとき、ある人から
ブログがツマラナイと苦言

を受けましたが勘弁してくださいm(_ _)m

特に目新しいことをしなかったので、話題がありません。



ってことで、2月のラン履歴です。

2018年2月のランニング履歴
月間 171.6km

2018年2月に出張ランニングをやりました。

場所は沖縄

2018年2月19日

10km

出張でロング走が出来るようになってるので、仕事の楽しみが増えた時期です。

沖縄でランニングマップ
お酒飲むより、ランニングしたいと思ってました。



そしてこちらは、印旛沼周回ランニング

2018年2月24日

31km

印旛沼周回ランニング履歴

速度とか気にしないで、プラプラ走りました。

平均は5'16くらい
休憩たくさんしています。



走力の上昇について 

もう一度いいますが、

2月の月間走行距離 171.6km
これって、結構走っていると思います。

練習内容

  • 気が向いたら10km
  • 気が向いたらロング走
  • 気が向いたら家の前で200mインターバル10本
その練習のおかげで、走力UP度は・・・・

なんと

1%くらい

走力が全くUPしていないと思えます。

悩むバナナ


今振り返ると、ホントに思いますが なんとなく練習方法は、やっぱり走力伸びません。

必ず、頭打ちします。

伸びるのは、

10km45分

くらいまで

健康重視ならば、問題なです。

しかし

実力UP重視の人は気をつけてください。

サブスリーとるために、

ちゃんとした練習方法は、

2019年4月から

ここから、1年3カ月後くらいです。

まぁ、退屈なランニング履歴につきあってください。 つづく

次の章の入り口は、下方にあります。




マラソントレーニングの進化: 2018年3月の記録とシンスプリントへの取り組み - 第22章(サブスリーまで600日)


20年運動不足からのマラソン挑戦:バナナぴろしのサブスリーへの道 - 第1章​:(サブスリーまで1055日)

マラソンの情報は↓クリックで見つかります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



練習内容 履歴

このブログを検索

プロフィール(著者)

自分の写真



昭和49年生まれ
2017年1月1日からランニングを始める。
初めての10km走を75分

トレーニング方法を学び、芝生ランニングにたどり着く

その結果
2年と11ヶ月で2:58:08(サブスリー)
その後、
1年と4カ月で2:49:35(サブエガ)

5000m: 17:22
10km: 35:33
ハーフマラソン: 1:18:47
フルマラソン: 2:49:35
ウルトラマラソン: 挑戦中

X(Twitter) Facebook

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ